2024.03.12

味噌作り

味噌作り

今週は味噌作りweekでした。

 

一日は滋賀県の高島へ

たった2時間で全く違う地域へ

こちらはすごい雪です。

 

自然に抗うことなく

自然に暮らしを合わせていく事を

ここではいつも教わります。

だってクルクルくるくる

お天氣が変わるから。

 

天氣予報なんてカンケーない。

 

大いなる自然に沿って

暮らしていくって

そりゃもー自然体になるよね。

 

ほんのいっときの晴れ間

仕込んでもらってた大豆を潰して

 

一旦ご飯。これが楽しみ!

ピッチピチの美しい食材を使った

写真載せきれないくらいのお料理は

食べても食べてもお腹が苦しくならない

魔法の発酵お料理。

 

お腹の具合に合わせて

次々出してくれます。

 

大勢でワイワイが最高に似合う場所。

 

お腹いっぱいになったら

仕込みの続き

 

人生初の

蜂に刺されたり泣

(ティーツリー、ペパーミント、エリジアムで対応)

 

 

とかしてたら

また食べられる。

 

という事で

また出してくれる。笑笑

いっぱい出してくれた中で特に

豆乳と葛粉の中華風。美味しすぎ。

 

焼き餅+バター+へしこ+海苔

優勝。

 

私がこんなにずーーーっと

食べ続けられるのは

ほんとにココだけなんです。

https://tayamasako.com/

 

庭で葉っぱとってきて

煎ってお茶になる。

ローズマリーのお茶。

お茶の葉でも。

 

はーーー豊かでした。

開封の儀が楽しみ!

 

 

そして、

この味噌作りは

予行演習。

 

この二日後、初めて

自宅で自分で味噌を仕込むのです。

(意を決して。友達を道連れに)