2023.03.28

幸せの本質

幸せの本質

ある時のこと

「何のために

たくさんお金を稼ぎたいのか?」

という問いに対して

「幸せになるため」

という返事を聞いたときに

スッキリしない違和感を

覚えました

 

うーん

それはほんとうかなぁぁぁ

 

 

私はとにかく

物事を分析するのが好きで

よく

なぜ?どのように?

と突き詰めて

考えてます

 

これはアストロロジー的に

サイン乙女の性質です笑

(私はザ・乙女のネイタル)

 

私は

「お金」って

物質世界の代表的存在で

「幸せ」って

精神世界の代表的存在だと

思っていて

 

この二つは

別の次元なんじゃないかな

 

物質を満たしていったら

精神世界の充足になる?

 

もしそうなのだとしたら

たくさんお金が稼げる人は

みんな幸せ??

 

そうとも限らないことは

ちょっと周りをみても

よく分かる

 

 

「幸せ」は

自分が感じる事だから

外側に答えはなくて

 

外側に答えを求めた時に

もうそれは

「私の幸せ」ではなくなる

 

「お金があるから」

「パートナーに恵まれているから」

「肩書がすばらしいから」

「ルックスが良いから」

「才能があるから」

必ずしも幸せとは限らない。

 

「幸せ」は

形のない見えないものだから

 

むしろ自分の心次第で

誰が何と言おうと

「幸せ」であることは

できます

 

 

それを改めて

感じさせてくれたのが

最近読んだ

「ミシンと金魚」永井みみ著

という本です

 

あぁ

それを幸せって

言っていいんだ

 

そんな安堵感に

つつまれた一行があって

 

読み進めながら

これはどうにも救われない・・・

と思っていた私を

救ってくれたのでした

(息子の元へ)

小説の威力を感じたー!

 

むかし

「小説って

作り話だからつまらない」

と誰かが言ってたけど

 

そういうことでは

ないんだな

 

読んでいる自分が

何かを感じる事に

ものすごい価値があるのだと

思います

 

そしてその結果

人生の役に立つことがある

 

「幸せ」は

見えない精神世界のもの

だということ

 

主観的で

自由で

何にも囚われる必要の

ないもの

 

これが幸せの本質