2023.12.26

2023年振り返り②

2023年振り返り②

2023年 一年の振り返り

 

仕事とプライベート、

私個人としては

そんなに分けている感じもないですが、

 

今年は家族でざわつくことが多かった!

 

前半はお友達と毎月

あちこちへ旅行に行きました。

 

その間に東京日帰りもあるので

1ヶ月の移動距離と

交通費は結構なもの。

 

事故で車を失い

車のない暮らしが5ヶ月続き、

遂に新車がやってきました。

 

車の事やそれ以外の事でも

家族みんなで

話し合わねばならない事が起きて

家族の絆は深まり

共に成長しました。

 

50歳の誕生日を迎え

同級生と共に祝い、

 

高熱で2週間もダウンした事もあったな。

 

がんセンターは卒業して

治療も今はお休み中です。

 

数年ぶりに山登りもしたし

体力はアップしてると実感

 

2週間毎に東京日帰りができたのも

体力があるからで、

 

好きな事ができるのも

行きたいところへ行けるのも

この肉体が健やかだから。

 

そして

いろんなハプニングの中でも

自分と向き合う事をやめず

自分を身失わずにいられるのは

心のあり方を自分で決めきたから。

 

 

どうしたら良い?

という時こそ

呼吸してる事に氣付く。

今この場所にある肉体を感じる。

 

目先の問題に囚われている自分を

その先の未来に置いて

どんな風にありたいか?

イメージしてみる。

 

それから

どうしたい?と問うてみる。

 

そうやって進めば

いつも、

今よりも良い方向に進める。

光の方を選んでいける。

だから、どうせ大丈夫。

 

そんな風に

次々とくる大波を乗りこなした一年でした。

 

お友達からは

「オリンピック選手並みのサーファー」

って言ってもらった(≧∀≦)

 

どんな時もしなやかだけど

ブレない私であることは

更なる安心をもたらす。

 

大切な子供や家族を守れる。

 

そして仕事に還元できる。

 

最高のスパイラルだー

 

 

おうちやサロンでひとり

静かに穏やかにのんびりする時間も

たくさん確保しました。

 

自分のペースをいつも整えられて

元氣で過ごせました。

(お友達んちの囲炉裏♡)

 

来年は暮らしにまた変化があるけど、

外側の出来事に

振り回されっぱなしにならないで

いつも自分に「帰ってくる」事ができるから

大丈夫。

楽しみもたくさんあります。

 

1年後、また

 

良い年だったなー

楽しい事いっぱいあったなー

新しい事もいっぱい経験したなー

がんばったなー

ありがたいなー

 

って言っているよう

丁寧に自分を生きていきます♪