2024.01.14

柚子仕事

柚子仕事

お天氣が良くて

のんびりなお休み

 

次男のリクエストで黒豆を煮て

調子が乗ってきたので

冬至前から持ち越してた

柚子仕事に

やっとこ取り掛かりました

今年は初めて

ゆず塩麹にしてみました。

 

塩麹の要領で

柚子の皮、果汁を加えて。

 

たねは醤油漬けに。

柚子風味の醤油ジュレ的な

調味料になる予定です。

 

美味しく使えるといいなー♪

 

 

今季は

柚子皮を七味と一緒に

味噌汁に浮かべるのがブームで、

 

それから

皮を乾燥させて

胡椒と合わせるのも良いなぁ

とか思っている間に

今になり。

 

思い立った時でないと

行動できないタイプ。

(最後に残った柚子の葉っぱ♡)

 

皮を剥いてるときの

アロマが広がる幸せ。

 

はーー日本て良いなぁ

日本が好きだなぁーーー

って感じながら

 

ところで最近

SNSから遠ざかってます。

 

スマホ使用時間がえげつないって

iPhoneのスクリーンタイムが

教えてくれて、

 

これは体調を悪くすると猛省し、

とりあえずInstagramをお休み中です。

 

省けるものから省いていこう。

 

その分ブログに残せたらいいなー

って思ってまーす