2024.05.08

エネルギー貯めてる

エネルギー貯めてる

日に日にわさわさしてくる

自宅リビングからみえる樹々。

 

「あの木は葉っぱ生えないの?」

と、ずっとこの家で育ってるのに

今更そんな疑問を持つ息子よ…

子供って成長が著しくて

毎年記憶がまっさらになるのか⁈

と思いつつ、

「今から葉が繁るよ。

前はカラスの巣まであったよ」

なんて会話してたのが

4月の中旬。

 

今やもうすっかり風にそよぐほど

わっさわさです。

次男に

「ほらほらみてー

たった数日で若葉がみるみる育ってる。

でも突然葉っぱがぐんぐんと

生えてきたように見えるけど、

冬中ずっとエネルギー貯めてたんだよ。

時がきたから伸びてきたんだよ。

 

勉強と一緒だね。

コツコツやっても

成果が成績に出なくても、

急に伸びてくる時が来るね」

と話しました。

 

受験生です。

毎日コツコツやってるけど

成績は伸び悩んでる。

がんばれ。

 

この子の良さは

学校では発揮されにくいと

親として感じることが多く、

だからこそ

学校の基準が全ての今の生活で

たくさんの生まれ持った

素晴らしくおもしろい才能を

自ら潰してしまわないように、

春までなんとか乗り切って

なんの制限もない世界で

おもいきり自由に羽ばたいて欲しいと

願わずにはいられない。

だから私もそうする。

 

自由に伸び伸びと

生きる事を

自分自身で体現していく。

 

子に望むからこそ

私がそうしていく。