2023.08.16

お盆休み

お盆休み

台風の影響で

お盆の帰省が一日延長して

 

今日の楽しみな予定が

一つリスケになり

残念だけど

ゆっくりな一日でした

 

雨戸を閉めた暗い部屋で

二度寝した上に

お昼寝までして

家族で

Amazonプライムで映画をみたり

お笑い番組みたり

 

普段しない過ごし方ができて

あぁお盆だなぁ

私は

お盆ってナニ?という家で育ち

旧家に嫁いで25年、

お盆の過ごし方は

村で決まっています

 

8/13はお精霊さん迎え

14は晩に御詠歌を詠い

15の7時にお精霊さん送り、施餓鬼

全て義父母が

してくれているけど

私達も帰省して

一緒に過ごします

 

お正月同様

親戚も集まって楽しい時間です

 

子供達が成長しても

こうやって集まって

両親も楽しみに待っていてくれて

ご先祖様と共に

ワイワイ過ごせる事が

どれほどありがたいか

 

この時間も永遠ではないからこそ

感謝の氣持ちで

いっぱいになります

(真っ暗の中バトミントンしてる人たち)

 

家と家との境目に

垣根を作らない地域だから

庭の写真を撮ると

お隣の家がまるで自分ちのように

映り込む

↑これもお隣さんの家です笑

 

結婚して

生活環境の180°くらい違うところが

実家になって

まるで外国人みたい!!!!

と感じていたけど(お互いさま)

 

子供達にこの伝統を

継承していくことは

私にとって

とても大切な要素だと

感じるようになりました

(アイスとサンダルの色がリンクしてかわいい)

 

視点を変えると

違和感も

抵抗も

しっくりくる事って

多くの人にとって

少なくないものです

 

本来の自分の望みや

本当の自分の姿は

そういう抵抗の中に

いつも隠れています

 

心軽やかになると

それがすんなりと

受け入れられる

 

年々実感してるから

年齢を重ねるのって

良いなぁ

魂が楽だなぁ

と思います

(お精霊さん迎えの時に見た虹)

 

 

 

年齢と共に

内側を充実させて

年齢と共に

魂が軽やかになる生き方を

選んでいきましょう

 

そしたら

肉体の衰えを言い訳にしたり

愚痴ばかりの毎日には

ならないから

 

矢印が自分の内側に向いていれば

そういう周りの人のことも

良い意味で氣にならなくなります

 

そしていなくなります

代わりに

軽やかな人たちに囲まれます

 

人の事が氣になるのは

自分の事が疎かになっているから

 

人の事をあれこれ思う方が

楽ちんだから

そっちに現実逃避

 

どんな生き方でも良いけど

どっちを自分で選んでる?

自覚はある?

という話です

 

誰にだって

いつからでも

求めさえすれば

意識一つでできる

とってもシンプルなことです