2023.08.10

夏の過ごし方

夏の過ごし方

危険な暑さの毎日ですが

暦は立秋を過ぎましたね

 

暑さを凌ぎつつ

お風呂には毎日入りましょう

 

シャワーでは

体は温まりません

 

湯船に浸かると

ジワーっと温まるのを感じて

暑いのとは裏腹に

体は冷えていたと氣付く瞬間です

 

また日本のお風呂は

穢れを祓う意味も持ちます

一日の汚れは

お風呂で浄化しましょう

シャワーではありませんよ

 

また

スイカ等のウリを食べると

一氣に体の芯が冷えるのが

分かります

 

かぶかぶ冷えた飲み物を

取るよりも

スイカを食べるのを

おすすめします

私はあまり好きではないけど、

塩を振ると

体を温める作用がプラスされ

良いですね

 

 

あるいは根菜も摂ったり

梅醤番茶で

お腹を温めることも

必要です

 

冷たいものを食べて

クーラーの中で過ごしていると

涼しくて氣持ちよくなりますが

 

「水」が体内に足りてなくて

脱水氣味の場合も

少なくありません

 

クーラーの中でも

脱水症状が出ることはあります

 

お水は少しずつ

マメに口に含んで

過ごしましょう

 

 

全てはバランス

 

常に体の声に心を傾けて

バランスとりながら

お過ごしくださいねー

 

 

今朝ツクツクボウシが鳴いてました

はやすぎる泣