2024.04.29

大局で見る

大局で見る

マルセイユタロットをしていて

いつも感じるのは

 

悩みをきっちり整理して

自分を客観的に捉えられたら

多くのことは解決しちゃうんだなー

ということです。

(めっちゃかわいいお花♡ありがとうございます♡)

 

迷っている時

問題を抱えている時

一番に解決すべきは

 

「そこにのめり込んでいる自分」

という状態です。

 

焦点を絞りすぎて

周りが見えなくなってる状態では

そこから抜け出すことはできない。

マルセイユタロットをしていると、

迷路からスポッと抜け出して

上から見てるような

全体を見渡せる状態になります。

 

だから冷静にみられる。

自分で見てるんだから

嘘はつけない。

 

はまり込んだ迷路を

上から見下ろせば

自分の思い込みや

本当はどう感じているのか

よく見える。

 

細部ではなく

大局を捉える力が

養われます。

 

あらゆる問題を解決するのは

そんな難しいことじゃないと

いつも感じるのです。

 

あとは心に従うと決めるだけ。

抜け出したいのなら。

 

難しくない。

シンプルになる。

軽やかになる。