2024.09.19

そんな事で負けていてはいけない

そんな事で負けていてはいけない

これがしたい!!

ってゴールがあっても

 

その前にいっぱい障害があって

また嫌な思いもするかもしれないし

(いやきっとするし)、

 

すっごく複雑な手順があったり、

 

時間がかかったり、

お金がかかったり、

 

これはいつゴールできるんだろうと

途方に暮れたり、

もういいや、と思いたくなったり。

 

これは、いろんなシーンで

起きる事。

 

日常において

結婚において

仕事において

健康において

 

人生の選択をどうするか。

 

せっかく「これ!!」を

見つけた氣がするのに

 

その前に山積みの

あれも嫌だし、

これも嫌、

楽したい

嫌な思いは避けたい

やっぱりもっと楽なゴールを探せないのか…

あぁ…グルグル

 

みたいな時の私に

 

「だけど、そんな事で負けていてはいけない」

と言われて。

 

そんな風に言ってもらえたのは

人生で初めてで。

 

数日経った今も

じわじわといつまでも

内側深くまで効いてくる。

 

目的のためなら

手前の障害で

いちいち挫けてる場合じゃないのだ。

 

きっとご自身が

そうやって人生を賭けて

茨の道を貫いているのだろう。

 

言葉って

言葉だけじゃないんだよね。

 

言葉にならない

その人の思いや生き方がベース。

 

だからとても愛を感じたんだ。

 

 

 

 

 

そうなんだわ!!

そんな手前でもたついてたら

せっかく「これ!!」って

思えた自分がかわいそうじゃないか。

大事にしてあげたいんだ。

強くなれ、わたし!!

 

そうやって目が覚めた。

 

枯れきったエネルギーが

すこしずつ、

そして無限に湧いてくる。

 

まるで河の源流のように。

 

だから、この時の事を

きっとずっと、忘れないだろうな。

 

暖かい手で

ぽんと私の背中を押してくれる

そんな言葉を一瞬で受け取った。

 

 

ここに残しておきたい記録。でした。