2023.06.12

俯瞰する力

俯瞰する力

数日前

突然びっくりするような事が起きて、

そこからずっと

え⁈なんで⁈

となっていました。

ここのところの私は

良い感じに自然体で

体調もよく

周りに特別問題もなく

日々の問題は軽やかに対応できている

と思っていた。

 

だから

大丈夫って思ってた。

 

思い過ごしだったのか?

驕りだったのか?

 

そのアクシデントが起きたとき、

私はオロオロして

どうして良いかわからなくなっていて

そしたら見知らぬ人々が

手分けしてみんなで助けてくれて

本当に心から救われました。

 

お礼を言うこともままならなく、

だけどあの時

誰一人見返りを求めて行動している人は

いなかった。

それが泣けた。

 

日本はなんて素晴らしい国なんだ‼︎‼︎‼︎

私のいる世界はなんて愛に満ちているんだ‼︎‼︎‼︎

って心底思いました。

 

こんなに

当たり前に人を助け、

嫌な事を言う人なんて

一人もいなくて、

精神性の高さが

本当に尊いと感じました。

 

それは日々

社会のいろんな事にたいして

批判や疑問が

渦巻いてる私にとって

ハッとさせられた時で、

そんな氣持ちになったことに

感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

 

でも、それだけ?

その事を氣づかせる為だけに

こんなアクシデントが必要だったのか?

 

現実的には

一つ一つ解決していき、

まだ全て終わってないのだけど

スムーズに解決に向けて進んでいる。

 

だけどなぜなんだろう?

私にどんな課題が

課せられているの?

と思う氣持ちは

まだ続いています。

 

 

人って

どこまでも理由を求めるし、

私は特に

自分なりに納得するまで

疑問を感じるタチ

なのかもしれません。

 

だけど、

目の前のアクシデントだけに

とらわれないで

全体を俯瞰する力によって

氣持ちは軽やかさを失わず

未来に対する信頼感も

保てている事が嬉しいな

と思う。

 

氣持ちを整理して

不安に思う事の多くが

まだ起きていない

ただの幻だと分かると

それだけで

心を整えられます。

 

 

この出来事が

私をどこへ連れて行くのかな?

私はどんな決断をするのかな?

 

どんな出来事も

最後には

あぁだからこんな出来事が起きたのね

 

と感謝の氣持ちに

たどり着くと決まっています。

 

その時まで

「今」から目を離さないで

いつもと変わらず

しっかり感じていこう

 

 

 

 

 

 

そして今日は

転院手続きの日。

(経緯は→

https://ha-mon.com/2023/06/01/1081 )

 

苦手な病院としっかり向き合って

診察が楽しみな病院と

出会うんだ♡