2023.10.08

日常に埋もれる

日常に埋もれる

私は心の在り方を

書くことが多いけど、

 

はっ!これはすごい氣付きだ!

ついに言葉にできたぞ!

と思ったのに

なんとなく

自分の過去ブログを見返したら

すでに書いてた、

なんてことがたまにあります。

 

えぇー‥

 

せっかく氣付きを得ても

すっかり忘れちゃうんだな‥

残念。がっかり。

 

まぁそれでも

そうか!ってなったら

何回でも頭の中を

修正し続けるだけなんだけど!

(君お花咲かせるんだね!)

 

こんなふうに

私たちの思考の癖ってのは

思っている以上に

がっつり染み付いてて

そうそう簡単には

変われない

 

本で読んだり

誰かの話を聞いたり

何かのきっかけで

学びを得て

氣付きがあっても

 

また日常に埋もれて

すっかり忘れて

同じようなところで

右往左往したりするけど

 

日常に埋もれても

心の余白は

いつもキープするって大事

 

頭の中がパツパツだと

本当に大事な事を忘れちゃう

 

日常にとらわれると

幸せを取りこぼす

 

「時短」や「お得」

「やるべき事」は置いといて

その奥へ

(一年前にいただいた頃はこんな姿♡)

 

呼吸に意識を向ける

吐く息で開放し

吸う息で満たされる

 

 

私たちは日常を

ただ生きてるだけじゃない

 

自分の人生を生きている

 

意識を呼吸に向ければ

意識は大きく広がっていく

 

内側に向ければ向けるほど

自然の叡智に繋がる

 

そしたら

日常はほんの先っぽ

 

心の余白で

その事に氣づく

 

そうそう簡単には変われなくても

変わっていく方が

自然の流れ

 

という事は

実は、変わる方が

簡単なんだ