2023.10.13

感受性の強さ、どう使う?

感受性の強さ、どう使う?

先日の

施術後の会話から。

 

「職場の人の事でイライラ、モヤモヤするんです。氣にしないで自分の事に集中したいのに。つい氣になって、そんな自分を責めてしまう。どうしたらいいですか?」

 

感受性が強いと、

周りのことが

色々と氣になりがちです。

 

少し話は逸れるけど、

私も自分の感受性を

ずっと責めていました。

 

ニュースで

酷い事件を見ただけで

胸が苦しい

 

例えば環境問題とか

地球規模の問題に対して

あまりに非力な私を

ダメだと責める

 

東北の震災の時には

人間が地球を汚したと

悔やんで

4キロ痩せました

 

アストロロジー的にみると

ある世代の共通認識なので、

共感する方もいるでしょうか

 

無駄な感情。

鈍くなりたい。

何も感じたくない。

非力な私は

大した事のない人間だ。

 

とにかく私は

自分の手に負えないところまで

境界線なく

手を広げすぎていたのだと

今なら分かります

 

辛くなったり

絶望したりする前に

自分のことをしなよ

と今ならツッコミます笑

 

自分の事もわからず

自分の事すら満足させられず

目を逸らして

外に問題を見つけて

「どうせ私には何もできない」

だなんて、

 

自分から目を逸らしたかったのは

この私でした

 

「何もできない」ところに

問題を見つけにいって

唯一「何とかできる」自分に

向き合わないように

していただけだったんです

 

家族に対して

身近な人に対して

社会に対して

こんなしょーもないこと

氣にしたくないのに

どうしても氣になっちゃう

っていうのは

 

全部、

自分から目を逸らしているから。

 

自分の人生から逃げたいから。

 

そう氣づいたから

今はもう

感受性が裏目に出るようなことは

しません

感覚が鋭いところは

もっと好きな方に使えばよい

あ、やっちゃってたわ

てへ

つって

まず自覚して

自分に意識を向けよう

 

今、五感は何を感じてる

思考じゃなくて

感覚に意識を向けて

深呼吸する

 

自分を知るって

それの繰り返し

 

頭を空っぽにするには

感覚を働かせるしかないから

 

頭はずーーーっと

考えてるから

 

感情すらも

考えてるから

 

感覚に集中して

この頭を黙らせましょ

 

氣持ちいいー♡

いい香りー♡

って時間の積み重ねが

目の前の暮らしを

ガラリと変えるから。