2024.05.26

「めんどくさい」の扱い方

「めんどくさい」の扱い方

日常の些細なことが

めんどうだなー

って思うこと、よくあります。

 

洗濯とか、

お皿洗うとか、

連絡しなきゃとか

整理しなきゃとか

 

そういうのを

後回しにしてる間じゅう

思い出すたびに

めんどうだな、の氣持ちは

ずっと消えない。

 

次々と溜まる。

 

さっさとすれば

スッキリするのは

分かってる。

そう、経験上分かってる。

 

そういうモヤモヤは

ない方が断然

内側がシンプル、

心が不衛生にならないので

 

めん…→すぐ動く

ってパタン化してます。

 

めんどくさい

って言葉を言い切る前に!

自分に言わせないで!

「めんどくさい」の

「めん」くらいで

もう動いてるかんじ。

 

条件反射。

なんも考えない。

 

めんどくさがり屋さんに

おすすめします。

 

心の整理の

準備運動くらいのかんじ!

 

ただえさえ

頭の中がいっぱいなんだから、

頭の中を散らかす前に

出したらすぐに片付ける、

みたいなイメージかな。

 

こういうのは

味わってなくて良い。

 

余計な感情で

遊ばなくて良い。

(ネガティブ感情を持ち続ける遊び。やりがち。)

それでも動けない時は

疲れている。

労る時期。

 

その判断にも使えます。

 

無駄な感情を

言葉にする前に動く

という選択。