2023.09.23

正解とかそういう事じゃない

正解とかそういう事じゃない

お友達のおうちで

梨をむいて出してくれました

え、ちょっと‼︎

おもしろすぎるんですけど‼︎

しかも、なんかかわいいし。笑

 

私の「常識」からしたら

カットが分厚いし

お皿への盛り付けが上下逆だし

爪楊枝だし

刺さり方が垂直すぎるし

いっぱいおもしろポイントがある

 

でも本人にしたら

何がおかしいの⁇って

はてながいっぱいになった瞬間

 

 

30年以上の付き合いなのに

いまだに

ええぇ⁈って大笑いするような

互いの「当たり前」に遭遇する

 

 

どれが正解でもない

どうあるべきかもない

そういう事じゃない

 

でも

自分の意識しないところで

自分なりの「当たり前」とか

「普通」とか「常識」とかが

確率されてて

(且つそれは誰かの価値観を採用してて)

みんなその中で生きてる

ってのがよくわかる

 

「そういうもの」って思ってるところを

他者のそれが炙り出してくれる

 

なんにも意識した事がなかったところに

スポットライトが当たるおもしろさよ

 

 

こんなおもしろい事だけじゃなくて

例えばネガティブな

他人のイラっとするところから

自分の常識を疑ってみるとか

 

「あの人〇〇だからイヤ」

で終わらずに

「と感じてる自分」まで落とし込めると

見える世界は全然違うんだなー

と思う

 

なぜ自分がそう思うか?

というところに思いが至れば

他者を変えようと思わないし

自分の人生がうまく行かないのは

他者のせいとはならない

(往々にして起こるのは家族間)

 

自分中心って

自分軸って

 

「〜って人のことを思ってる自分」

の事です

 

そこから物事を始められる人が

幸せな人♡

梨の出し方に正解はないし

他者から自分を学ぶし

自分を生きるとは

いつなんどきも自分を見つめる事

 

自分を見つめるって

自分と向き合うって

遅かれ早かれ

人生で避けては通れない

心のあり方

 

だからさ

さっさと取り組んだ方が

毎日何倍も楽しめるんだー