2023.11.18

風邪を引いたら

風邪を引いたら

先日風邪を引きまして。

 

晩になって

鼻の奥の粘膜が

ヒリっと痛くなって

 

こんな分かりやすい

いわゆる風邪って

あまり引かないのですが、

 

息子関係で忙しい二日間の

前日だったので困るなぁ‥

と思ってあれやこれやしたら

 

すんなり治りました。

 

やった事をあらためて数えてみたら

結構いっぱいあって

意外でびっくり。

 

当たり前と思ってやってる事に

スポットを当てるのは

自分を肯定することにも

なりますねー

 

体が冷えてたから

温める事もいろいろ。

良かったら参考にしてください。

 

 

◎アロマ

ヤングリビングのシーブスを一滴飲む

アロマ入りのど飴のロージンズを舐める

鍋にお湯を沸かしてからユーカリを垂らして

水蒸気を吸入する。

耳下腺や鼻周りにユーカリ一滴を塗る

 

◎サプリ類(ネットで買えますが品質重要)

ビタミンCを一時間おき(ビタミンCは蓄積しないが飲み過ぎるとお腹が痛くなるのでその手前まで飲む)

5-ALA(アミノ酸。ミトコンドリアのエサ)

サジー(スーパーフードのジュース。ここ2、3ヶ月のお氣に入り)

 

◎体を温めるもの

味噌汁

葛湯

腹巻き

おまたにカイロ

背中にもカイロ

コットンのマスクで保湿

水はちょっとずつ常に飲む(冷え防止と保水)

日に当たる。日向に寝転んで温める

 

 

他にも知恵としては

湯船に日本酒を入れて温まるとか

お茶や食材

他にも色々あるけど、

 

今回した事だけでも

結構色々やってますね、

 

全部

体全体に効くもの

体の元氣をつくるもの

 

夜はすぐ寝るとか

できたらもっと良かったけど、

他の問題もあって

どうしてもできなかった割に

速やかに治癒してくれて

体に感謝!!

 

なんで風邪引いたかなー?

と振り返ってみると

うっかり水を飲んでなかったのです。泣

 

いつも持ち歩いてる水筒を

寒いからなくてもいいかな?

と思って、

その日はほぼ飲まずに

過ごしてしまった‥

 

いつも当たり前のように飲んでたから

忘れてたけど、

水はマストですねー!

 

粘膜はいつも潤ってないと

免疫力下がります

 

ガブのみは冷やすから

ちょこちょこ飲む。

これが体に良い飲み方◎

 

あとは毎日の睡眠と

毎日のお風呂(シャワーだけ×)

これもマスト

 

よく効くのど飴はコレ