2024.03.21

しばらく長男が帰省していて

ウキウキする分、

お祭り騒ぎ的な毎日です

 

ペースみだれるので、

最初はいいけど、

後半はなるべく

居ないかの如く過ごします笑

 

こんなのもきっと

ほんの数年の事。

 

来年には次男も出ていき

夫婦2人の生活になります。

 

いや、それもまた

違うかもしれない。

 

先の事をあれこれ考えるより

今を思い切り感じていたいです。

2人並ぶとほんと個性強め。

 

長男が高校生になったころ

制服のカッターシャツのアイロンは

自分でかけるようにと

私はかけなくなったのだけど、

 

長男は最初怒りながら

朝起きてまずアイロンして、

髪の毛は寝癖で爆発したまま

顔も洗わず出て行ってました。

 

次男は

スキンケアとヘアセットは欠かさず

カッターシャツはシワシワで、

アイロンなんてした事ない。

 

こだわりの違いが

ほんとおもしろい。

 

ここまで際立たなくても

人ってみんなそれぞれ

こだわりポイントや

前提があります。

 

シワシワのカッターシャツなんて

私が嫌だわ!

っていうお母さんもいるだろうし、

 

子どもが自分でしてくれないから

私がしてるのって

思ってるお母さんもいるでしょう。

 

いずれにせよ、

自分自身の考え方で

行動しているだけ。

 

不本意だろうが

悩んでいようが

「私が」どうしたいか、

というところに尽きる。

 

「私が」子どもを自立させようと

と思っているのか、

 

「私が」カッターシャツはピシッとしてなきゃ!

と思っているのか、

 

「私が」する代わりに

子どもが自分でしてくれたらいいのに

と思っているのか

 

子どもがどうこうは

その後の話で、

 

私たちはそうやって

自分の前提の元で

優先順位をつけて

生きている。

 

それが納得できてないと、

 

子どもがする

子どもがしない

 

という外側に

自分の人生の決定権があるように

勘違いして

 

私の人生は

周りに振りまわされてる

って事になる。

 

嫌なことでもなんでも

私がしたいからしてる

ってところに

落とし込めてないと、

 

ずっと思い通りにならないまま終わる。

 

私はそんなのは嫌だから、

自分を深く知って

本当はどうしたいのか

というところと

ずっと向き合うと

決めている。

 

長男の帰省でウキウキして

振り回されて疲弊したり、

私の思い通りにならない!

って怒ったりするのは嫌なので

 

居ないが如く過ごす。笑

 

そして、それぞれ

リラックスした時間を過ごせて

離れていて普段できない話ができたり

家族一緒の時間が過ごせたら

それはそれでとても幸せ。

 

付き合いの長い長い長い

私たち夫婦のお友達が、

長男の帰省に合わせて

会いに来てくれました。

 

息子らにとっても

おばあちゃん以上の大切な存在。

 

学生時代から

私の一人暮らしのワンルームで

布団を並べて寝て、

今も私ら夫婦の横で寝てくれて、

夫婦喧嘩も親子喧嘩も

家族内の愚痴も

なんでもサラッとながしてくれる

家族みんなの大切な理解者

 

家族でも親戚でもない

いつも味方でいてくれる人。

 

「友達」という関係を超えて

私たち家族を

ずっとずっと見守ってくれる

そんな特別な存在を

息子らに与えられた事は

彼女にいくら感謝しても

しきれない。

 

もちろん、私達夫婦にも。

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう