2024.06.01

雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

 

心の在り方を整えて

心地よくありたいと

努めているのに

 

家族がじゃましてくる

周りに惑わされる

って、あるある。

 

そういう時こそ

自分の内側で何が起きているのか

静かに見つめると

大きな変容のチャンス。

(周りのせいにしたらほんともったいない)

 

人を変えようとしない。

 

光か闇か

2択のうち

どちらを選ぶのか

自分に問う。

 

自分が在りたい方向に

心を決めて向ける。

 

分からない。

としている限り

分からない。

(分かりたくないだけ。頭で理解することではない)

 

 

そして、意識として

「どんな天氣でも雲の上は晴れている」

とわかっていること。

「どんな天気でも雲の上は晴れてる」

それが分かっていれば

雲や雨のことは気にならない

 

というような事を

吉本ばななが

書いていて。

 

一つ上の目線のこと、

そういう表現になるんだなぁ

めっちゃ素敵!

と思ってカメラロールを探した。

写真に収めたくなるのは

なぜかいつも同じような

日の出日の入りのタイミング。

ドラマチックなんだよね

 

暑いや寒いや

雨やら台風やら

っていったって

この地上だけで起きてること。

些細なこと。

大したことでもない。

 

そんな事ではいちいち

揺れたりしない

 

って在り方は

生きるのを楽にするよね